CT43-070
石原 百華
Live2D、キャラクターデザイン
作品概要
Live2Dモデリングをする際に使用した2Dモデルのラフ、全身イラスト、テクスチャアトラス(パーツ分けした部分を自動で配置したもの)などをまとめました。動画は実際にモデリングをした後にランダムポーズ(Live2Dの機能でランダムに動かしてくれる)と、VTubeStudioでトラッキングしたものを載せています。
工夫したポイント
1つ目の動画は一番最初に作ったLive2Dモデルなので、作りやすいデザイン、そして左右対称に描きました。その為非常に綺麗に動かすことが出来ました。2つ目の動画では顔以外の部分は基本的に非対称になっており、非対称の状態でも自然にモデリングを出来るように練習で作りました。3次元の人間には付いていない「ケモ耳」や「尻尾」をつけてみました。耳と尻尾は可愛らしい雰囲気になるように呼吸に合わせて自然に動いてくれるようにしました。
ZOOMプレゼンテーション|Room-1
3月9日(水)
プレゼン時間